人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいちゃんち*

chiyokoie.exblog.jp
ブログトップ

梅仕事♪





久しぶりの更新です。


今日は、
暑くもなく、
涼しくもなく、
とっても過ごしやすい気温。


リビングのソファーに座っていると、
開け放っている窓からいい風が入って来て、
あまりに気持ちが良くて、
うたた寝しちゃいそう。



せっかくのお仕事がお休みの日。
寝てしまってはもったいない。



6月に入って、
ずっとしたいと思っていた梅仕事をしよう。




買っておいた梅や、
保存瓶やらを準備して。



梅仕事♪_c0366326_15410960.jpg



梅は1時間ほど水に浸けてアクを取ります。



水気を良く拭いて、
ひとつずつ丁寧にヘタを取ります。



消毒した瓶に、
梅と氷砂糖を交互に入れます。
瓶は無印の物です。



ホワイトリカーを注いだら、
梅酒の出来上がりです。





シロップは、
梅と氷砂糖だけ入れたら、
出来上がりです。



梅仕事♪_c0366326_15441493.jpg




梅酒もシロップも、
飲み頃が楽しみ。



美味しくな〜れ。






*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*




遊びに来て下さって、
ありがとうございます。



ちい^_^

by 01914383i53678 | 2017-06-14 12:27 | お台所仕事

夫婦二人の生活を楽しみながら、暮らしています。 シニア世代に入ったからこそできること、楽しめることを、日記のように綴っていけたらと思っています 。


by ちい