人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいちゃんち*

chiyokoie.exblog.jp
ブログトップ

いちごジャム♪





お気に入りのブログにおじゃますると、
いちごのジャムやコンポートを作られている方がいて、
美味しそうで、
楽しそうで、
いいなあと。


何だか、
わたしも無性にいちご仕事がしたくなり、
近いうちに遊びに来る娘や孫ちゃんにも食べさせたくて、
さっそく、
いちごを買いにお店へ。


1パック298円のいちごを2パックと、
ついでに、
やっぱり安く売られていたリンゴを購入。




さてさて、
いちご仕事、
コンポートも捨てがたい、
でも、
今回はジャムにすることに。



保存瓶を煮沸消毒して、
いちごのヘタを取って、
グラニュー糖と一緒にお鍋の中に。



いちごジャム♪_c0366326_20420510.jpg



1時間ほど置いたら、
火にかけて、
アクを取りながらコトコト、
コトコト。



なあんにも考えず、
わたし好みのトロミがついて来るまで、
鍋の中をひたすら見ている時。


こういう時間が、
たまらなく好きだなぁ。



仕上がり直前に、
レモン汁をちょっと入れて、
出来上がったいちごジャムがこちら。


いちごジャム♪_c0366326_20472553.jpg



程よくトロミもあって、
甘味もちょうどいい。


上手に出来て良かった。



次のお休みには、
そうだ!
買って来たリンゴで、
またジャムを作って、



娘や孫ちゃんに、
パンに手作りジャムを添えて、
美味しい朝ごはんを食べさせてあげましょう。


by 01914383i53678 | 2017-04-24 20:32 | お台所仕事

夫婦二人の生活を楽しみながら、暮らしています。 シニア世代に入ったからこそできること、楽しめることを、日記のように綴っていけたらと思っています 。


by ちい