人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいちゃんち*

chiyokoie.exblog.jp
ブログトップ

読書♪



わたしの読書熱、続いています。

最近、読み終えたのは6冊。

1〜3冊は、シリーズもの。

読書♪_c0366326_20550320.jpg

読書♪_c0366326_20562501.jpg

読書♪_c0366326_20581172.jpg

「鎌倉おやつ処の死に神」
谷崎泉さんの本は初めて。
恥ずかしながら、存在も知りませんでした。
職場の方からお借りしたものです。
読むには、単純に面白かったのですが、小説というより漫画、そんな印象を受けました。


4冊目。

読書♪_c0366326_21024160.jpg

「たゆたえども沈まず」、原田マハさんです。
天才画家、フィンセント・ファン・ゴッホと弟のテオ、そして、商才溢れる日本人画商、林忠正と助手の重吉。
この4人の生き様が描かれた、史実に基づいた物語です。
日本に憧れ、自分だけの表現を追い求めるゴッホと、孤高の画家たる兄を支えたテオ。
2人の悲しい兄弟愛に心打たれ、わたしにとって、忘れられない一冊になりそうです。

5冊目。

読書♪_c0366326_21101441.jpg

「ぼくのメジャースプーン」、辻村深月さんです。
不思議な力を持った、小学四年生の「ぼく」が、幼なじみの女の子を救うために戦う。
読み進めるほど、迷い、悩み、苦しむ「ぼく」を応援したくなります。
辻村さんの描く「謎」や「仕掛け」は、本当に魅力的。
好きな小説家さんです。

6冊目。

読書♪_c0366326_21150882.jpg

「満願」、米澤穂信さん、この方も初めて。
ミステリ好きな人にとってはたまらない、6編から成る短編です。


本屋さんに行くと、あれもこれも手に取りたくなります。

そんな逸る気持ちを抑えつつ、自分のペースを守ること。

そんな本の読み方をしていけたらいいな、と思っています。


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


遊びに来て下さって、
ありがとうございます。


ちい(*´∀`)♪


by 01914383i53678 | 2018-03-16 20:52 | 本・雑誌

夫婦二人の生活を楽しみながら、暮らしています。 シニア世代に入ったからこそできること、楽しめることを、日記のように綴っていけたらと思っています 。


by ちい