人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいちゃんち*

chiyokoie.exblog.jp
ブログトップ

山形のだし♪



花粉の時季もあと少し。
そんな感じがしています。

ここのところ、目のカイカイや鼻のグシュグシュが落ち着いて来て、夜もだいぶ楽に眠れるようになりました。

もうひと息です。






先日のこと。

「山形のだし」を初めて作ってみました。

本で見て、これからの季節にぴったりだと思ったのです。

きゅうり、なす、ミョウガ、オクラ、しょうが、大葉をみじん切りにして、だし醤油と混ぜるだけ。

保存容器に入れて、一晩、冷蔵庫で冷やします。

山形のだし♪_c0366326_16351080.jpg



このままご飯にかけてもいいのだけれど、わが家はそうめんと一緒にいただくことに。
茹でたそうめんに、サッとめんつゆをかけて、その上に「だし」を乗せてみました。


山形のだし♪_c0366326_16351453.jpg


ガラスの器を冷やしておくと、冷たさが増して美味しい。

旦那さんからも、「美味しいね」と言ってもらい、ホッとひと安心。

お酒のアテにもいいし、しめとしていただいてもいいかもしれません。

冷奴と一緒に食べても美味しそう。




その地方ならではの風習や、やり方が生かされた郷土の料理。


これを機会に、いろいろと作ってみたくなりました。




*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



遊びに来て下さって、
ありがとうございます。



ちい(*´∀`)♪


by 01914383i53678 | 2018-04-16 16:29 | おうちご飯

夫婦二人の生活を楽しみながら、暮らしています。 シニア世代に入ったからこそできること、楽しめることを、日記のように綴っていけたらと思っています 。


by ちい