人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいちゃんち*

chiyokoie.exblog.jp
ブログトップ

読書♪




週明けの今日は、暑い一日でした。

バスも、ミスドも、そして職場も冷房で冷え冷え。
でも、外に出ると陽射しが強くて、この温度差に身体が悲鳴を上げそうです。
これから、こういう状況がしばらく続くのだから、自分の身体のことは自分で、ちゃんとケアしていかなければいけませんね。






さて、最近読み終えた本は五冊。

わたしの備忘録も兼ねて紹介します。


一冊目。

読書♪_c0366326_14290832.jpg

「スイート・ホーム」、原田マハさんです。

高台の街にある小さな洋菓子店をめぐる連作短編集です。
疲れたときに、美味しい洋菓子を食べて気分転換をするように、この本でひと息ついて欲しいというマハさんの想いが伝わって来ます。


二冊目

読書♪_c0366326_14291394.jpg

「メロディ・フェア」、宮下奈都さんです。

化粧品の販売員として、一喜一憂しながらも仕事にやりがいを見出していく、ひとりの女性の物語です。


三冊目

読書♪_c0366326_14291947.jpg

「あなたは、誰かの大切な人」、原田マハさんです。

歳を重ね、さびしかったり不安だったりを感じている女性が、かけがえのない人に気づいたときの、温かい気持ちが描かれている短編集です。


四冊目。

読書♪_c0366326_14292559.jpg

「海の見える理髪店」、荻原浩さんです。

表題作を含む、六つの短編から成る本です。
父と息子、夫と妻、母と娘など、それぞれの家族の日々が描かれています。


五冊目。

読書♪_c0366326_14293216.jpg

「ネメシスの使者」、中山七里さんです。

無期懲役の判決を受けた殺人犯の家族が殺され、犯行現場には「ネメシス」という血文字が残されていた。
遺族による復讐か、それとも死刑宣告をしなかった司法へのテロ行為か。

中山七里さんならではの面白さを、最後まで味わうことができます。
中山七里さんの本は、本当にハズレがありません。





これからますます暑い日がやって来ます。
水分補給をマメにして、この暑さを頑張って乗り切りましょう。



*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



遊びに来て下さって、
ありがとうございます。



ちい(*´∀`)♪


by 01914383i53678 | 2018-06-25 18:22 | 本・雑誌

夫婦二人の生活を楽しみながら、暮らしています。 シニア世代に入ったからこそできること、楽しめることを、日記のように綴っていけたらと思っています 。


by ちい