人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいちゃんち*

chiyokoie.exblog.jp
ブログトップ

ジャム作り♪



水曜日は、田園調布までお出かけ。

パン教室で習ったことを家で復習したいなと、
富澤商店で材料を調達。

強力粉だけでも、たくさんの種類があることにビックリ。

初心者のわたしは、冒険などせず、無難に教室で使用したものを購入しました。





お出かけ前には、台所仕事。

季節の果物を使ったジャム作り。

今回の果物は、「いちじく」です。


ジャム作り♪_c0366326_10025106.jpg


皮をむいたらざく切りにして、水、砂糖、レモン汁を加えてコトコト。

15分ほど、煮詰めたら、きれいな透き通ったピンク色に。

ジャム作り♪_c0366326_10033811.jpg


煮沸消毒した、保存ビンに入れたら、自家製いちじくジャムが出来上がりました。


ジャム作り♪_c0366326_10040289.jpg



いちじくを使ったのは初めてだから、ちょっぴり緊張したけれど、でも大丈夫、ちゃんとわが家の味に仲間入りです。



焼き立てのパンに塗ったら美味しいだろうな。

楽しみがまたひとつできました。




*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



遊びに来て下さって、
ありがとうございます。



ちい(*´∀`)♪


by 01914383i53678 | 2018-08-18 09:58 | お台所仕事

夫婦二人の生活を楽しみながら、暮らしています。 シニア世代に入ったからこそできること、楽しめることを、日記のように綴っていけたらと思っています 。


by ちい