人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいちゃんち*

chiyokoie.exblog.jp
ブログトップ

気になる♪




仕事がお休みの今日。

熱で保育園を休む孫ちゃんの子守で、
一日が始まりました。

先週の土曜から熱が出て、
今日で5日目。

長引いていてかわいそうです。

ちまたでもマスク顔の方が増えて来たような。

風邪、
流行っているんですね。




˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚



わたしには、
今、
気になって仕方ない3人の方がいます。


それが、
この3人。

気になる♪_c0366326_15213139.jpg


奈良の真ん中の山、
音羽山。

その中腹にひっそりとたたずむ、
音羽山観音寺、
通称、
やまと尼寺に住まうお三方です。


ご住職の後藤密榮さんは、
里の人からは"庵主さん"と呼ばれて慕われています。
音羽山観音寺に来て30年。
季節の行事を大切にする料理の達人です。

そして、
2人目はお寺の副住職、
慈瞳さんです。
とても手先の器用な工夫好きの方です。


3人目は、
まっちゃん。
働き者で力持ちのお手伝いさんです。



この3人を知ったのは、
NHKの「やまと尼寺 精進日記」という番組を観て。

お寺で食べる食材は、
ほぼ、
誰かにいただいた野菜や、
自生している野草や木の実だというからビックリ。
そして、
それらの食材を使った精進料理は、
まるで会席料理のよう。


ご住職たちは、
いつもニコニコ笑っていて、
素朴で温かくて、
ひと目でファンになってしまったのです。



生きるのが仕事という3人。
考えて工夫して自分の手で作る。
生きるために暮らす生活をすることが大切だと。


お寺の生活全部は真似できないけれど、
何かひとつでも取り入れたい。


 
そんな風に思わせてくれるこの3人。

気になるんだなあ。






*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



遊びに来て下さって、
ありがとうございます。



ちい(*´∀`)♪


by 01914383i53678 | 2018-11-21 15:20 | 暮らし

夫婦二人の生活を楽しみながら、暮らしています。 シニア世代に入ったからこそできること、楽しめることを、日記のように綴っていけたらと思っています 。


by ちい